 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

GET!! 

お気に入りを入手
今回は ≪15年 SINGL BARREL≫ 楽しみ~。
#100730IMG_1007 に≪12Th≫≪OVAN≫
[ 2010/07/31 ] 未分類 | CM(0)

いや・・・どうしよう?? 

せっかくなので海に朝一番寄って帰りましょう~(笑)
#100730IMG_1003 言うこと無し!!
[ 2010/07/31 ] 未分類 | CM(0)

松坂で泊・・・・ 

せっかくの三重での仕事・・松坂に行かない手はありません・・
と言う事で昔よくGOLFの後で仲間と行った≪和 田金≫≪牛 銀≫の近くの旅館をリザーブ
#100730IMG_0993 #100730IMG_0994

一人なので無理をせず4枚お願いした。
少し割下が濃め・・一人だとなおさら味の調整が難しい・・
やっぱりなべは沢山で食べたいナ。
[ 2010/07/28 ] 未分類 | CM(0)

これで大丈夫!! 

帰ってきました。 #100728IMG_0988 週末はダイバーです。

この週末のために暫く寝かせていたReg達のオーバーホールしました。
綺麗に磨いてもらってピカピカ! 楽しみだ・・天気よ晴天なれ!!(祈り)

≪USのマイクラ≫≪ポニー≫昔はシーカヤックにこれ積んで潜ってた。
携行用に小型のマイクラ&残圧系のみの仕様だったがパラオに行くときに3連にしたままだった。
そうパラオはブルーホールからブルーコーナーへ一本で早朝に潜り
美味しい取りしたよなぁ~(回想)
せっかくOHしたしまた行きますかね・・・・。
そや日置川のうなぎ・・せんとあかん!!
[ 2010/07/28 ] 未分類 | CM(0)

高松 

高松での仕事は部下に任し時折の訪問で済ませるが事前の調整に行ってきた。
で ≪讃岐うどん≫ 今日は≪る.みばーちゃん≫が休みだったのでクライアントの近くで・・・
≪寒川≫大きな製麺所の店舗 学校が近くにあるので人が一杯!!
#100728IMG_0987#100728IMG_0986#100728IMG_0985
お腹が減っていたのでアジフライとかき揚げ追加で≪冷ぶっかけ中≫
『滑らかなおしとやか麺で癒されました~。』 これから楽しみですぅ~!!
[ 2010/07/27 ] 未分類 | CM(0)

川 

夏の遊びの一番は川遊びかもしれない・・・。
#100725IMG_0980 金曜日中に帰れなかったが早朝から準備し移動!!

#100725IMG_0982#100725IMG_0984

懐かしいメンバーや秘境の川 ウエーブにホールで遊ぶ。
体が方々痛いのだ!!
[ 2010/07/25 ] 未分類 | CM(0)

長崎⇒久留米 

時間の都合で前日から長崎入り、大村湾の見えるHOTELでリラックス!!
じっくりHOTELで整理と準備が出来てよかった(笑顔)
#100721IMG_0971#100721IMG_0974

#100721IMG_0975 #100721IMG_0979

ちょうど竜馬がグラバー邸のシーンで終わったところで今まで何度も来たがなかなか観光の時間が無く
今日はじめて午前中だけ見て周る。
いつもの製麺所で皿うどんの麺も買えたしちゃんぽんも・・。
原爆記念館へも行ってじっくり見てきた ≪人は戦争をしてはいかん。≫
また、子供たちも連れてくるつもり・・・広島の方が直接的なイメージがした。
いずれにせよ観に来ていた ≪中国人≫ ≪アメリカ人≫ ≪日本人≫
展示物を見る目は人として感じていたように思う・・・ホントに『平和な世界を願う。』
その先頭を『掛値なしで日本人として進めたらと思う。』
[ 2010/07/22 ] 未分類 | CM(0)

伊勢を堪能してきた・・。 

二泊三日で仲間と波を楽しんだ。
#100719IMG_0966  

いやぁ~夏でしたぁ~!!
色が黒くなりました。
そんでもって≪ドロップニーターン≫決めましたよ。
[ 2010/07/19 ] 未分類 | CM(0)

さて朝から~ 

朝一目が覚めて柔軟の後自転車出しました。
今日は磯ノ浦へ波の様子を見て大川峠~孝子峠その後遠回りで帰宅 74Km走破
峠はもうだめですねぇ~呼吸があがってしまい筋肉も≪ぷるぷる≫まこんなもんでしょう・・・。
帰ってからもう音を出しても良い時間になったので以前使っていたちゃぶ台を作業台に作り変えました。
#100717#100717IMG_0962 ミシンの台に高さを合わせてなかなかしっかりした作業代の完成!! (作業時間45分)

そしてさっそく ≪切れ味≫≪使い心地≫を確認
#100717IMG_0958 #100717#100717IMG_0963
明日は出かけるので簡単なものに ⇒ 名札ケース 
いい加減に作りましたが
 反省点: 最後にカットしてコバ磨きでも良かった
      ミシンのガイドの使い方がまだ下手
      柔らかい皮の扱いが下手
まったくだめです・・・頑張りましょう!!

[ 2010/07/17 ] 未分類 | CM(0)

TOKYOから帰宅 

帰ると入手していた刃物が届いていた。(笑顔)
どれもしっかり銘が入った一流の道具である。
上手く安価にて入手、手入れ次第で長い付き合いが出来るだろう
≪国重≫は俺でも知ってる老舗・・・調べると何でも230年の歴史がある。
≪菊矢≫は検索でも出てこないが『いかにも・・』な顔立ちである。
#100713IMG_0956 #100713IMG_0955 

こいつ等の鞘を作ってやる事もスケジュールに入れてやらないとな・・・。
[ 2010/07/17 ] 未分類 | CM(0)

今日はあえて蒲田・・ 

いつもだったら≪寿司≫か≪魚勝≫で決まりなんだけど・・・
今日はTVで印象があった店に行ってきました・・・。

それでTVでも有名なお店にアポなしで突撃!! 通常なら難しいが・・現に俺以降お断り・・・
あるおまじないで1名さまお通し・・・!!
100713IMG_0942.jpg うわさに違わず納得
皮、食材に納得・・・日本語が苦手なねーちゃんがまた良い。
≪海老餃子≫たっぷりしっかり十分≪焼き餃子≫しっかり≪餡かけ焼きそば≫具も納得
餃子は個人的に中華 一品としてしっかりしてるし飲茶のイメージ
焼きそばは北浜のなじみの≪龍門≫の勝ち!! いまあそこのアイドルはどうしてますかね~??
100713IMG_0945.jpg そして収まらない気持ちは ここ!
おやすみなさい・・・・おしゃべりありがとうございます・・。

[ 2010/07/14 ] 未分類 | CM(0)

眠れない・・ 

DVD見ながらウイスキーを舐める
#100713IMG_0937 #100713IMG_0938 #100713IMG_0939

あーあ ストックの6本無くなった・・・。
それにしても≪ローリングストーンズ≫カッコええなー。
明日はTOKYO連休はどうするかな~。

娘に世界を ≪第二段≫ 8月初旬 南の海に挑戦です!!決定 乞うご期待!!
[ 2010/07/14 ] 未分類 | CM(0)

針がきたぞぉ~ 

明日はTOKYOだし針が来ていたし飯の後少し踏んだ。
 #100713IMG_0932 #100713IMG_0933 なんちゃって!!

ゴムのりも無し定規も使えない、表の上はフリーハンドと言う≪難題≫に挑戦しこの結果
チャック周りの上から最初≪ダダ曲がり≫、チャック下≪まあまあ曲がり≫、一番下≪ましやんか≫
≪糸の張り具合≫≪準備の妙≫≪革の裁断≫≪糸選び≫≪針選び≫≪重ね部分の縫い方≫≪革選び≫
特に中古品に新しい革を足すのは難しいことが良くわかった。
それともう少し太い糸に幅広のステッチも手に入れたいが調整できるのだろうか??
近くに厚物の工業ミシン専門店を発見したのでちょっとお友達になりたいなぁ~って行って来よう!!
[ 2010/07/13 ] 未分類 | CM(0)

では・・・。 

早朝より海で遊んで夏のイソコを堪能 の後 ≪ミシン≫でお遊戯
#100711IMG_1011#100711IMG_1010#100711IMG_1009

本日の教材は大学時代のセカンドバック
良くぞここまで使い込んだものだ・・・それも¥5000
貧乏TENNIS小僧にはほしかったハンティングワールドの網目が買えなかっただよなぁ~
ストック革の悪いところで消耗部分を隠す作戦
漉くことも無く厚いままでどれほどの性能かも判断・・・モータの限界に手動の限界の雰囲気を探る・・。
まずはカット,チャックを出しボロボロのサイドを補強
端縫いは今や不可能な状態、縫う順序がとても大切な様だ(面白い!!)
 #100711IMG_1012 #100711IMG_1013
まっ今回は細かいことを気にせず大雑把に・・大胆に!! 直線ではつまらないので練習曲線だ
色合いも贅沢言えない。
     #100711IMG_1015
 新革をバッグに両面テープで一部固定
縫い上げるがカットが歪んでる ⇒良い刃物が必要!!
縫ってて分厚くなるところで針が折れた・・・涙『貰った一本しかないのに~。』
新しい針が来るまでお預け・・・涙・・涙。
で、気を取り直して ボビンに下糸の準備 GOOD!! なかなかやりますな~。(笑い)
もう少しOIL挿し、整備しときませう・・・・。

作業机がいるなぁ~ よっしゃ作ろう!!
ミシンが使えないので手縫いの仕事。
 #100711IMG_1016  #100711IMG_1017 長い付き合いだもの・・・。
[ 2010/07/11 ] 未分類 | CM(0)

四万十からとんぼ返り・・・ 

≪平 野≫でOVER HEDのいい波当てたし疲れも見せずとんぼ返り
#100710IMG_1002 #100710IMG_1004

そして針・糸がそろったので試し縫い・・・何を縫おうか・・・??
#100710IMG_1008

って事でいらないバンドが犠牲に!!
厚さは3.5mm硬くは無いので手回しで余裕のよっちゃん。下糸が入ってた奴で細いが
上糸は≪8≫番、思いのほか縫い目が大きくない・・・やはり≪0≫番も縫いたい。
針と糸それに追加でテンションが要るかもです・・・。
とりあえず調査・・調査・・。

『なんだか・・・楽しくなってきたぞぉ~!!』
おっと・・その前に本格的に整備と調整に備品の調達だ。
 シリコンOILにミシンOIL 
 テンションの調整に釜とのタイミング確認だろうか???
説明書も入手せんといかんなぁ~。    なんとも楽しいのである・・・。
[ 2010/07/11 ] 未分類 | CM(0)

高知はもう暑い。 

今日はHOTEL近くで≪うな重≫ 焼きは良いが米が俺的には満点をやれない。
100708IMG_0996.jpg 100708IMG_0997.jpg

そして本番に向け≪高知≫は熱くなっていた・・・。
そして飛び火した俺の魂は狭く暗い方へとさまようのである・・・。
[ 2010/07/08 ] 未分類 | CM(0)

懐かしくて・・。 

実は革細工に関し24年も前に私の≪処女作≫があるのです・・・。
そいつが左上の堺の職人から買ったなた用に作った ≪なたケース≫ 
#100707IMG_0995 #100707IMG_0994
娘たちや仲間とのキャンプでは大いに活躍!!
そして生涯でセカンドバックはこの二つ、右上のが京都で大学時代に買った奴。 ¥5000円
下は≪ビンテージCOACH 80年代≫made in USA ショルダーをセカンドバックで使ってました・・・。
さすがに5mmはある革を上手く処理しすごくソフトな良い革です。

先ほどみんなOILを十分に含ませてやりました。
高知(コーチ)から帰ったら乾拭きしてやりましょう・・・・。 (オヤジの駄じゃれ)
セカンドバックも含めそろったら修理やカスタマイズから入りましょう・・・。
[ 2010/07/08 ] 未分類 | CM(0)

調べてたら・・・。 

えらい人がおるのぉ~
[ 2010/07/06 ] 未分類 | CM(0)

帰ったら俺にもガイドのご褒美が・・・。 

こいつだぁ~!! #100706IMG_0985
革用の工業用ミシン コツコツ自分の・・出来れば家族のつまらない持ち物を自分で作りたい
其のうち孫のオムツカバーをパンチを入れて作るのが夢だ!!
荷を解きセッティング まだ糸が届かないので動作確認だけしたが思ったより静かで夜もOKだ。
ローラーの押さえも効いており革を貼り型の付くのを防いであるし思ったより状態はGOOD(笑顔)
どれほどの太さの糸が行けるか確認予定。
通常は≪8番≫ゆくゆくは≪0糸≫で縫い上げたい・・・改造も楽しみだ。(笑顔)
でも各種の調整が必要なんだろうなー『誰か詳しい人、お助けください。』
#100706IMG_0984  ≪漉き機械≫も手に入れたいが
技術がそこそこになってから考えよう。
いや~楽しみ。 一人高知で作品の注文あり!⇒技術習得せねば
作品≪パソコンケース≫

[ 2010/07/06 ] 未分類 | CM(0)

ソウルに。 

夕方HOTELに到着
三ツ星のHOTEL 内装はとても綺麗
チェックインで英語でしゃべったのに日本語で流暢に・・・名前を見たら日本人。
『あらま・・』早速 雨なので皆で地下道を歩いて≪東大門≫方面に
目当ての店があったがとても賑やかな店に急遽変更で≪焼き肉≫
四人がめい一杯食べてビール飲んで1万弱 まあまあかなぁ~!!
娘達は夜の街へ・・そして私は路地をうろうろ・・・。
続く・・・・

続き・・・
結局私は何も買わずひたすら彼女たちの≪ガイド≫化
食事もセッティング 妻の希望に娘たちの希望、唯一俺の希望!!
そう≪ユッケ通り≫ 行ってきました。
途中の市場はもう娘たちが≪匂い≫で『もうだめ!!』を連発
そして奥に行ききった処で一番地元人で一杯のお店が目当ての店でした。
メニューは4種 センマイはだめだと言うことで
ユッケとユッケ丼+Beer
ユッケは子供たちが絶賛!! 『マジうまい!!』
そのほかGoodは≪明洞餃子≫≪特アワビ粥≫
まじ4日楽しみました。 次はどこに行こうか???
[ 2010/07/02 ] 未分類 | CM(0)

 

明日から家族で行って来ます。 kannkoku.png 北の心配もあるけど娘たちのために・・。
自分は3回目≪済州島≫≪ソウル≫昔のことであんまり覚えてない・・・・まっ楽しんできましょう!!
[ 2010/07/01 ] 未分類 | CM(0)
