 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

海はいいやねぇ~。 

昨夜はこいつを開封 しばしお付き合い・・ IMG_1127.jpg

連日海を堪能『幸せ者ですまったく!!』
紫外線が怖い最近9時に帰宅 ⇒ 工房へ・・涼しい間に外の事すればいいのだが・・。

IMG_1128.jpg あと5本あるが今日はここまで鞘の中の厚紙にOILを補給し完成!!
[ 2010/08/29 ] 未分類 | CM(0)

波が不確か・・?? 

今回は仲間と遠征予定だったが波が今一つの可能性がありキャンセル ⇒ 帰宅
IMG_1122.jpg

目が覚めて画像を見ると波がある!! 急いで準備 ⇒家をでて角を曲がると太陽が昇ってきたぁ~!!
波は≪Good!!≫人も少なく最高の時間を過ごせた・・・『神様有難う。』
まだ夏の規制があり8時にOUT帰宅。   そして工房で作業(笑顔) 簡単なのにしよう。

IMG_1123.jpgIMG_1124.jpgIMG_1125.jpg
≪トコノール≫で床の処理 ガラスで一方方向に擦ると案外綺麗に(笑顔) 『い~~ねぇ!!』
真っ黒じゃ可愛くないので赤い革でアクセントをつけた。
作品:No6_ペーパーホルダー

IMG_1126.jpg ついでに新しく買った椅子の補強・・・
さーて 海に行って来ます!! ちょっと風がきつそう・・。

[ 2010/08/28 ] 未分類 | CM(0)

のぶちゃん・・頑張れ!! 

網野の常宿の女将のぶちゃんがやっぱり宿を閉めるそうだ・・・寂しくなるが事情は解るので頑張れ!!
俺も頑張る・・夜明けより波の無い海でトレーニング 少し恥ずかしいが気持ちが良い!!
シャワーを浴びて仕事ぉ~。
IMG_1119.jpgIMG_1118.jpg

今日も良い天気、昨夜はちょっとがぶ飲みしすぎた・・・反省。 IMG_1120.jpg
[ 2010/08/27 ] 未分類 | CM(0)

 

今日の≪インポッシブル≫サイズは大きくないが200mのロングライド
100824masabali_20100824205836.jpg
上手くいってキャンセル待ちが取れれば今回は入る。
潮が合えばやっぱ≪マディウィ≫に行って今回は入り口の食堂の上に泊まろう・・・。
計画はかってに≪希望≫と≪妄想≫と共に進むのである・・。
[ 2010/08/24 ] 未分類 | CM(0)

ガッツり 工房にて・・ 

まずはご報告を・・私の≪腕ミシン≫の名前が決定しました!!(笑顔)
めいめいは≪たかちゃん≫  で、名前は≪≪コングリー≫≫意味は不明。

#100821IMG_1100#100821IMG_1101#100821IMG_1103#100821IMG_1105

採寸・下書き・裁断 ⇒ 順序を考え小物より作業開始

#100821IMG_1110 よう頑張りました!! #100821IMG_1111 そして完成!!

勿論綺麗な仕上げより実用と≪コングリー≫と仲良くなるのが目的です。
失敗は成功の母・・・本日6時間の大作でした。。
反省:接着剤の使い方で糸切れが多くなる。 
   重ね縫いのずれの発生。
   下準備の精密さ。
   設計の制度。
[ 2010/08/21 ] 未分類 | CM(0)

東京から京都 

東京から京都 今更ながら反対になってるんだ・・・
京都には昼食時に着いたので久しぶりにごはん屋≪げんき≫で、
今回は少しひねって二品定食≪チキンカツ+たたき≫ 大将手抜き無しでえらい!! ¥700円なり!!
#100820IMG_1089
昨夜は繁華街に繰り出し、しっとり四条下りの≪床≫にて飲みました。

今朝はゆっくり裏の神社の蝉の声で目を覚ました!!森が大きな窓から見えるし『かい・かん・・・。』
#100820IMG_1096

帰宅の後、端革で先日浅草で買ってきた扇子のケースを作製

#100820IMG_1098#100820IMG_1099


買ってきたケースもあて革でちょっと飾りしてみよう・・。
[ 2010/08/20 ] 未分類 | CM(0)

ご紹介 

あまりしませんがリスペクトした流れの中で・・・。

http://akihiro-tachimoto.com/jp/

こちらの仲間をご紹介

四万十の海で出会って数日一緒に過ごした≪タッチー≫です。
僕のBLOG ではこちらで確認

2008/06/08 の四万十編

いや~どうなったかな~!?
[ 2010/08/17 ] 未分類 | CM(0)

 

#100816IMG_1082#100816IMG_1083#100816IMG_1084#100816IMG_1086
帰ってガソリンを入れてなんとなく100金に・・・以前から思ってた
『カッコより実』で≪熱中症≫対策の仕様に・・良いのがあった(笑顔)
お気に入りのベストがカッコ悪くなるけど思い切って施工した・・耐久性はどうだ??
色見本のウエットの切れ端をポンチで穴あけダクラツ防止フラップ追加
後ろ手にて作業しやすいように逆さセッティングで背骨のアールに沿うようにセット!!
#100816IMG_1085 俺的にはもう少しかっこよくして商品化??
少し補強を考えようか??
[ 2010/08/16 ] 未分類 | CM(0)

波が・・・ 

波が今ひとつだったが夏休み終了
100815IMG_1081.jpg100815IMG_1078.jpg100815IMG_1079.jpg100815IMG_1080.jpg

ガルもグロッキー 干潮時にながれこ+あわび 煮つけで食す。
サイドのコンロも大活躍!!

[ 2010/08/15 ] 未分類 | CM(0)

四国 

去年は花火で高知を楽しんだが今年の夏は≪よさこい≫
100814IMG_1071.jpg 100814IMG_1075.jpg

今年は≪ほにや≫が優勝 2晩に渡ってじっくり楽しめた。
昭和29年からの祭りらしい・・来年は400年の歴史の≪阿波踊り≫に行こうと妻と・・・
そして妻を窪川に送り≪僕の夏休み≫の始まり!!
手前でまず入りその後置くに移動
波は小さいがキャンプをするには最高の場所 ⇒≪大好きな場所≫

100814IMG_1077.jpg  水は綺麗だし・・・最高!!
[ 2010/08/14 ] 未分類 | CM(0)

少しの間・・ 

家を空けるので気になっていた刀を研いだ
11本の中の5本
#100809IMG_1045 #100809IMG_1048
こうなると江戸時代も一緒≪切れ味≫を試したくなり
端(はした)で切れ具合を試していたら・・・なんとなく
作ってみた・・・めちゃくちゃ!!(笑)
#100809IMG_1049
さて,明日は高知に移動≪よさこい≫を楽しんで来よう。
[ 2010/08/09 ] 未分類 | CM(0)

一杯飲みました~から。 

カヌー仲間の結婚のお祝いをいつもの通り河原でやってきました。
100809IMG_1037.jpg 100809IMG_1035.jpg
仲間にお祝いされたら幸せにならないとね!!

日曜日は早く帰れたのでまた工房へ
安物の使ってなかったギターのストラップを少し手を加え見栄えがする様に・・・・練習台
100809IMG_1025.jpg100809IMG_1026.jpg100809IMG_1028.jpg100809IMG_1024.jpg
100809IMG_1027.jpg そして使いづらいヘッド側を弦の張ったまま取り外し出来るように仕様変更・・・
これで後はコバを綺麗に処理して飾りを付ければ高級品に??
そしてまだ休みは終わらない・・・終れない ⇒≪ドロシー≫を夏休みモードに
100809IMG_1041.jpg

これでおいらはまたも≪夏≫を堪能するのである!!

[ 2010/08/08 ] 未分類 | CM(2)

夜なべ+SURF+⇒完成へ 

妻が寝てからシコシコ裁断と備品の準備・・・
今回は古くなった不要カバンの内側を再利用、シンプルで薄くなるようクリアファイルを使い
簡略化し薄手のノートカバーを作成
仕事のクリアファイルのポリピレがポンチと刀で上手く作れたのとそのアイデアの勝利
薄手の紙を挟んで名刺挿しと紐を付けサイドを折り曲げゴムのりで貼り付け≪NALU≫の束で重し(笑)
まずは就寝!!

朝ぁ~夜明けが早い5時でも太陽が高い。 #100807100807aaa

こんな朝はまずは波乗り・・・思ったよりはサイズもあり夏にしては人も少なく『Good ですぅ~!!』
8時前にあがってそそくさと工房へ??
そして接着を確認し縫製にぃ ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
#100807IMG_1022#100807IMG_1021#100807IMG_1020#100807IMG_1018

そして最後に MyStamp 刻印悩んだけど ≪-baki≫と≪-BAKI≫≪-BAKI PRO≫にすることにした。
これだ!!
#100807SN3E0006

ちょっとあせって形にしたので、
角の処理がいい加減だし革の悪い所で作ったから見栄えは仕方ないけど
今の実力から行くと95点の出来で感激+実用的には問題なし。
来週からの仕事でデビューです。
[ 2010/08/07 ] 未分類 | CM(0)

帰ってきたぞ!! 

夏は大好きだが仕事中だけはもう少し涼しくしてほしいもんだ(笑)

100806IMG_1015.jpg


世の中は≪夏休み≫飛行機の中も夏休み・・・子供たちが大合唱です(笑)
可愛い小さな子供を見ていると思うことは2つある
 俺にもあんな頃があったかなぁ~。
そして
 はやいこと孫がほしいなぁ~。
スケジュールが変更あり、宮崎方面のクライアントの都合で先延ばし・・
週末仲間とのイベントに参加出来るようになりました、酒の飲みすぎに気をつけねば・・・。
[ 2010/08/06 ] 未分類 | CM(0)

浅草橋では・・ 

浅草橋に来ると昼時ならここ≪満 留 賀≫で許せばセットとビールです。
たっぷりの天婦羅と蕎麦、なんとなく俺的に落ち着くんです・・。
亡くなって5年、ヤクザ顔の○条と良く来たっけ・・・。
100806IMG_1017.jpg100805IMG_1013.jpg なんか湿っぽくなってもた・・。
[ 2010/08/05 ] 未分類 | CM(0)

また蒲田+若者 

今回はTOKYOの打ち合わせに2人で来たので...
とりあえず前回の≪金 春 新館≫
100804IMG_1012.jpg 今回は餃子は3種+レバニラ+チャーハン+ビール
納得”!!
その後≪アロママッサージ≫を施行の終わるやいなや○カズ氏より電話・・・誤解や~!!
まっ今週末参加です。
出来れば川を下りたいね・・・。
[ 2010/08/04 ] 未分類 | CM(0)

CHECK!! 

明日からまた出て行くのでチェック!!  #100803IMG_1008
我が家に来て2年目になる≪古酒≫一升びん3本分,緩みがちな口の詰め物をしっかりしたものに交換
43度のコイツガおいらは好き・・・・。
そしてミシンのお勉強・・・ステッチ幅の修正・変更と糸の色準備そして上糸と下糸のテンションの調整
最後の課題がなかなか革毎によっても有りそうで面白い
#100803IMG_1011#100803IMG_1009#100803IMG_1010
そして次の作品の裁断と 漉き作業
≪漉き≫この作業なかなかの技術が必要カ!!?
今回は斜めにテーパーにて漉いたが広いのはやはり刀では難しい・・・・がなかなか我ながら器用である(笑)
やはり道具が必要になる・・・かぁ・・  今日はこれでお休み。

[ 2010/08/03 ] 未分類 | CM(0)

一泊二日・・ 

家族で楽しんできました。(笑顔)
昨年は台風の為中止になった≪PAPA企画≫=『家族でDIVE』
やっと決行出来ました・・天気も最高で少し雨の濁りが残っていたのと妻はDIVEを拒否(笑)
#100801100801_F_kushimoto 043 よって娘と私でDIVE
そして昼食は≪うなぎ≫
昼から家族皆でテーブル珊瑚を堪能し魚も貝も海胆も今回の驚きは私も見た事の無いぐらいの
こぶしめの大群 1mに迫っても逃げず可愛い姿で泳いでた・・・・(笑)
『楽しかった・・・。』
私はと言えばせっかくオーバーホールしたのでまた機会を見つけてもぐりますかね・・・
[ 2010/08/02 ] 未分類 | CM(0)
