 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

すごい更新・・ 

年末のかたずけしてたら良い物物を発見 ⇒ 突然作業!
#101223IMG_5012トライアスロン頑張った頃に揃えていた工具を引っ張り出して作業開始。
元のクランクは個人的にはNG どうもよわっちくていけません・・。

以前はこのDURA-ACEとシュパーブプロを使っていてどれも自分で
ギア部分に穴を大小開けて肉抜きをして使っていました。
今回その作業はまた今度にします。

#101223IMG_9460 ⇒#101223IMG_2944 ⇒#101223IMG_5227 ⇒#101223IMG_9118

自宅の工具に≪BB抜き≫が入っている人もそうは居ないでしょうね・・家はネジの規格違い2本あり。(笑)
勿論少し良いグリスをしっかり使ってやります。
気が向いたときにやろうとチェンジレバーも、ペダルもリムも交換予定で未定です・・・。
昔は通常170mmクランクか175mm 試しに冬は回転系練習で165mmにしたりしてました。
一番強いときは170mmで52×12を思いっきり廻して阪奈下ったけどな~。
[ 2010/12/23 ] 未分類 | CM(0)

解決!! 

保存したとたん・・
テーパーのものを噛ませて漉けばOKだよね・・(笑顔)
[ 2010/12/23 ] 未分類 | CM(0)

帰宅~!! 

届いてましたぁ~。(歓喜の雄叫び) 今回も巧く破格の値段で良い状態のものを入手!
この先予定の大物(厚物)の製作においてはやはりこれが無いと作業がすすまぬ・・。
高級な奴は高価すぎるので機能は限られるが断然効率が良くなる。
TESTしてみたがごらんの通り!! すげぇ~!! まっじすげぇ~!!
2.5mm ⇒ 0.4mm 後は皮の柔らかさと相談になりそう、 テーパー漉きは出来ないので手作業が残ることになる。
ココは欠点だな・・・何か良い知恵は無いものか?? 考えてみよう。。
SN3E0026.jpgSN3E0027.jpg

SN3E0025.jpgそして年末の準備もしないといけないので
今日の作業は前回作成の白のBAGinBAGの収納工場の為
隔壁と押さえとUSBメモリー等の小フック等追加した。 
9991.jpg 9992.jpg そしてこれも格安入手
これでしっかりしたカバンに挑戦予定。 ¥2700円で 180デジほどある 少し皺があるが許せる範囲
仕事用のバンドも取ろう・・。
[ 2010/12/23 ] 未分類 | CM(0)

今日もまた・・ 

持ち帰りの仕事が・・・・
だがタジン鍋に・・・-bakiは無用な残飯は出さない!!
101221IMG_2346.jpg101221IMG_1676.jpg めっちゃうまかった!!

昨日の湯郷遠征で出会った逸品。 ご紹介。
101220IMG_3293.jpg101220IMG_7028.jpg101220IMG_8162.jpg
こちらのサイトもご覧ください。
http://www.kusa.ac.jp/~take-s/indexj.html
https://www.candleworld.co.jp/taku/artist/index2.html
家では記念のBaccaratで何でも飲んでいますが日本酒だけはまた違うこだわりが・・・。
今までは妻が結婚前に買ってくれた琉球焼きの音のする入れ物セット
母からもらった爺からのセット
妻側の実家からのセット
今回その1つにこれを加えた、銀をガラスにあしらえた逸品。 見てすぐ気に入り爺・婆に配りたいと
考えたが自粛し我が杯に(駄洒落)笑!!
俺の手に落ち着き、その澄んだ趣に散らした銀末、底に落ち着く白・青・柿色の形
どれを取っても瞬時のもたらした物ではないか・・。 ラッキー!!
[ 2010/12/21 ] 未分類 | CM(0)

単身親父の夜ご飯・・ 

さー今日もやって来ました晩御飯時・・。
IMG_1608.jpgIMG_7218.jpgIMG_3071.jpg

今日は野菜たっぷりと手羽元(ガーリック&チリ下味)付け置きしてレンジ下処理。
駄目もとで季節の野菜レンコンを選択! 調和としては可も無く不可もなく・・が美味しい・・。
WINEとビール
[ 2010/12/20 ] 未分類 | CM(0)

赤磐・湯郷方面 

美味しいお蕎麦と柔らかい御湯にゆっくりしたひととき・・・
101219IMG_6775.jpg
101219IMG_2505.jpg101219IMG_9025.jpg
IMG_8863.jpgIMG_4318.jpgIMG_5337.jpg
[ 2010/12/19 ] 未分類 | CM(0)

倉敷の夜・・ 

101219IMG_0041.jpg101219IMG_8605.jpg 
ここはそんなに高くもないし雰囲気のある店でお気に入りです・・・が、ちょっと塩・胡椒を使いすぎ・・
外が寒かったので蔵元森田酒造【萬年雪】熱燗で美味しかったぁ~。
妻を後ろに乗せて(秘密)自転車で帰りました・・・。(笑)
良い子はまねをしないように!!
[ 2010/12/18 ] 未分類 | CM(0)

夜遊び・・ 

今回の冬季の夜長を快適に過ごすためアイテムを手に入れ今日届きました(笑顔)
101215IMG_7648.jpg
 一つ前のi-phoneをチューナーにしてNET_RADIOで
 JAZZやROCKを聴くためもあって部屋を無線LANに・・
 思い通り充電もOKで快適に視聴できる(笑顔)
 ココの生活でもBGMには困らなくなった、仕事に余裕があれば読書と
 トレーニング頑張りませう!!

 ちなみにこのI-phoneココのところ大活躍です!!
 目覚まし、スケジュール、チューナー、メモ、検索、飛行機予約、オークション
 現役のi-phoneより働いています。(笑)

 しかし・・ボードケースが写ってしもてるやン(汗) ⇒日本海行くぜぇ~!!
[ 2010/12/18 ] 未分類 | CM(0)

単身親父の夜ご飯。 

IMG_3355.jpg 明日から妻と遊ぶので、今日は残り物の整理をしないと・・・。
トマト二つをヘタを取りそのままグリルドトマトのイメージで2つ
そしてレタスが良かったが変わりに白菜(笑)
ベーコンがほしかったが無いので先日のアンチョビの残りオイルに
漬けておいたガーリックで味付け。
麺は水気に負けない様に新鮮な胡椒をたっぷり!

トマトを潰し いただく。  GOOD!!
[ 2010/12/17 ] 未分類 | CM(0)

松山ぁ~!! 

IMG_1298.jpg-baki的 大好きな松山といえば・・・高価な所より
≪くいしんぼ亭≫-baki的日本一のチキンライスにカツがのった定食 
≪びーどろ≫のちゃんぽん
≪おかーさん所≫の御いなり
今日はココ!! IMG_1240.jpg そして先輩からのプレゼント 
[ 2010/12/16 ] 未分類 | CM(0)

今夜は悩んだけど・・・季節の≪かき≫ 

101215IMG_3380.jpg
帰りながら自転車の上でメニューを考える・・
スーパーでは岡山ならこの季節≪かき≫でしょうと殻付とむき身の生食が並び・・・・
よってイタリヤン的なメニューをイメージしていたが悪くは無いがTOTALで考え急遽変更!
ポン酢で決定!! ある物をぶち込み別途うどんの麺を調達し夕食。
『かき・・おいしかったぁ~。』
ゆずも所在を主張し皮から絞り汁まで活用しました。ライオン○ありがとう!!

しかし、単身親父の晩飯BLOGになりそうなうw・・なんて(笑)
まだまだアイデアあり。
[ 2010/12/15 ] 未分類 | CM(2)

自炊を・・友の愛で・・ 

高校の同級生が今回のMySeetHome近くで住んでいて自家菜園のおすそ分けを留守の間に置いていてくれた。(笑顔)
101214IMG_3461.jpg 101214IMG_2474.jpg101214IMG_4637.jpg
101214IMG_4504_20101214194639.jpg101214IMG_5087.jpg101214IMG_6118.jpg 


101214IMG_3012.jpg
大きな写真・・しいたけ美味しそう・・!
せっかくなのですが今夜は外に出たくないのであるもので創作料理!!
お米もはじめて使う≪ちびくろちゃん≫ ⇒案外美味く炊けた。
それにタジン鍋塩気はアンチョビの塩気+胡椒を砕いて
頂きましたが『自然に近い物は美味しい!!』 しいたけ+アンチョビ は『なかなか・・です。』

 今日はこれを聞きながら・・
[ 2010/12/14 ] 未分類 | CM(0)

また1っポン!! 

妻の作る夕食がWINEにあいそうな料理だったので1本!!
IMG_1437.jpgビンテージは2006年 FB のお気に入り
6本のうち1本妻といただきました~。
 
IMG_1439.jpg

そして取っ手の一部がが少し伸縮性を持った部位だったのでステッチを追加して伸縮性の抑制と強度を出した。
ついでに下の子が『安っぽいと』言うので、内側の見える部分にトコノール処理を施す・・。
全面すればいいがもったいない・・・(笑)

自画自賛だが革の選択は≪GOOD!!≫でしょう・・。
実物はタイガイいいよぅ~。
取っ手の角をヤスリしたのでもう一度処理しないといけませぬ・・。

波も無いので車の整理の後ついに禁断の≪ファスナー≫に挑戦することにしました。
題目は≪チャック付開き袋≫ トートに入れて小物を持ち運ぶことにします。
#101211IMG_0101 #101211IMG_1358
設計をして ⇒ カット ⇒そして悩みます・・・
糊は現実的でないので両面テープを使用。
が・・糸切れします・・やっぱし両面テープの糊をひらい巧く縫えません。
シリコンスプレーも使うが決定的な解決とならず仕上がりが
あんまり・・・となりました。(勉強・・勉強)
 
そしてお仕事セットの出来上がりです。
#101211IMG_6741
[ 2010/12/12 ] 未分類 | CM(0)

なんとなく・・室内遊戯なのだぁ~。 

#101211IMG_1434
前回作ったトートバッグのプロトを今回は実際の本革で作成する事に。
革は濃いチョコのシボ ⇒お気に入りの革あと200デジほど・・
まずは取っ手部分が3枚で7mmなので
ミシンの調整を真面目にやったが何とも上糸が弱く何とも・・・
今回はそこそこであきらめた・・誰か調整の仕方教えてください(願)
よって上にする面を一っぽうに決め作業することにした。

まっ自己満足の世界だし、今回は返し縫を頑張るのだ!!

#101211IMG_1422 ⇒#101211IMG_1423 ⇒#101211IMG_1426 ⇒#101211IMG_1428 ⇒#101211IMG_1430 ⇒#101211IMG_1432
まあ素人の何個目かにすれば上手いもんやで、自画自賛!!

      #101211IMG_1435 
今回はトコノールでの裏処理は上部のみ質素に(笑)
革の合せ部分と取っ手元はシニュー糸
ハニーゴールドインディアンで補強。

≪コングリー≫の癖も少し判ってきたし返し縫のコツ、糊の使い方、
両面テープの使い方、革の裁断、皮の送り方、皮の部位の伸び方 等々。
色々勉強になりました。
今回の作品は糊の乾かしに時間を取ったけど実際の
裁断・縫製は手縫い込みで4Hぐらいでしょうか?
裁断がまだまだ・・押さえの定規を工夫する必要がありそうだ・・。
さて、今夜もお酒を頂きましょう!(笑顔)
[ 2010/12/11 ] 未分類 | CM(0)

残念・・うなぎ 

101209IMG_1408.jpg今日は少し早めに出て遠回り
レンガ造りの壁沿いに歩き畑の多い場所まで・・
やっぱり蔵が多いなぁ~倉敷とは関係あるのかなぁ~

今日はタフな仕事になる予定・・準備は万端だが
あちらの出方がどんなものか?? ⇒ バッチシ完了!!

勿論 乾杯に行かないと行けませぬ・・(笑)
またライオン○に怒られそうだ!


   101209IMG_1418.jpg101209IMG_2395.jpg
昼ごはんは元気の源≪うなぎ≫を食べに行ったが ここ写真の通り焼きは最低≪焦げてます≫
倉敷駅前商店街のこのお店では≪ラーメン≫を頼みましょう・・ずいぶんがっかり。 でも昼からも下の音楽聴いてから頑張った。
[ 2010/12/09 ] 未分類 | CM(2)

何度も聴いてみた・・ 

  
   さて、一段落・・・コーヒーが疲れた頭に効くぅ~!!
[ 2010/12/09 ] 未分類 | CM(0)

はいはい・・倉敷。 

早朝より走った・・。
そして倉敷の路地を歩いていろいろ考える・・。
101208IMG_1396.jpg101208IMG_1402.jpg101208IMG_1403.jpg
夜は行きつけの焼き鳥屋で≪dabada≫
[ 2010/12/08 ] 未分類 | CM(0)

一時帰宅・・ 

#101207IMG_1377#101207IMG_1374 浅草着ぅ~! #101207IMG_1392
そして、スカイツリー&うんこタワーの浅草を後に仕事に向かい 羽田で大好きなお弁当!
#101207IMG_1394
羽田のラウンジで赤坂あたりでも人気の≪トンポー≫
上の肉は脂が落ちて今一つだが≪チンすりゃ≫
おそらくだいぶ美味しく頂ける筈。
一番のポイントは写真の丸々一個入った卵! 
蒸篭されたもち米に埋もれた肉がまた最高!
『解るかなぁ~!?解らねぇ~だろ~なぁ~!!』
これって一度店頭から姿を消したけど
お店のにーさんに数ヶ月前『トンポー置いてよぉ大好きなんだ!!』
と訴えたら最近リバイバルしたんです! これホント!!

[ 2010/12/08 ] 未分類 | CM(0)

妻と寺田屋サイクリング・・。 

まずは駐車場に車を置いて自転車部隊出動ぉ~!!
#101203DSC_9009#101203DSC_9011#101203DSC_9012#101203DSC_9022
#101203DSC_9046#101203DSC_9053#101205IMG_1358そしてお稲荷さん・・すごいね~。

 食事はこの店で決まり・・境内横には入らずこちらにね。
東福寺は昨日の風でほとんど散ってた・・(涙)#101203DSC_9075#101203DSC_9069#101203DSC_9066#101203DSC_9062
#101203DSC_9087#101203DSC_9083#101205IMG_1365
 思ってたよりも古い街並みが残っていました。 次は稲荷の山を征服に来ます。
帰りは妻に運転をお願いし蔵で・・・。
[ 2010/12/05 ] 未分類 | CM(0)

 

さて・・夜明けから久しぶりに家の近くの海に向かいました。
小さい波だけどまだまだ海の水はやさしく素足でもまったく平気です。
#101205IMG_1355#101205IMG_1356
#101205IMG_1357  あんまり気持ち良かったのでまたまた1本空けちゃいました。
2003年 FB 今回もメダルワインです。 空気に触れさせて落ち着かせて頂きました。
[ 2010/12/04 ] 未分類 | CM(0)

うどんの道・・。 

高松は≪うどん≫がすごいとシミジミ感じる今日この頃・・・。
毎日食べるうどんの・・毎日食べるからこそ解る処。  いやぁ~面白い・・。 まずはクライアント近くの店
#101203IMG_1340#101203IMG_3611#101203写真#101203IMG_1349#101203IMG_8752#101203IMG_1347
そして少し飛ばして 有名どころ ココは違うカテゴリー≪高級≫かんがあり素朴な感じではないが・・
決して麺・汁おろそかではなく・・が、俺には美人端麗すぎランク外となるも・・月三回はOKかも・・(笑)
#101203IMG_1348#101203IMG_1350
そして帰宅、手配のWINEが届いたのを妻が解って先に食べてお気に入りのパンをわざわざ買っておいてくれた(笑顔)
さっそく一本!! 一口目からなかなか GOOD!! 少しなじんで GOOD!! WINEにあう料理で迎えられたことに感謝。
#101203IMG_1351#101203IMG_1354#101203IMG_1353

[ 2010/12/03 ] 未分類 | CM(0)
