 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

サイドオーニングに蚊帳テント 

kaya1
昔使っていた蚊帳テントを家族でのキャンプも無いので
サイドオーニング用に改造することにした。
家では広げられないので近くの洗車場・フットサル場の駐車場でサイズと方法を考えてきた。
*サイズはOK 幅=ばっちり、奥に広いのでそのまま利用し広げられる様にするつもり
*車体側の高さが足りないので屋根側を利用する事に
*屋根側はそのまま使うと嵩張るのでベルトで調整しながらテンションがかけれる様に
*オーニングのサイドに蚊帳用の骨を作りしゃきっとさせる
 等々・・・・・
まずは車体側切り取り部分でサイド・バックのゲートの蚊帳を作ろう!!

[ 2013/06/07 ] 未分類 | CM(0)

再度OIL漏れ・・・ 

FFM02.jpg FFM01.jpg

前回修理したフロントフォークの右側からまたOIL漏れ・・汗
インナーに500円玉ほどの錆びがあり綺麗に磨いたつもりが・・
パッキンを入手してやり直し
すべて耐水ペーパーで水研して組みなおし、OILはちょうど足りる量残っていた。
そしてインナーの錆び側を漏れにくいほうにSETして完了!
  『もってくれー!』≪漏ってくれーでは有りません≫

[ 2013/06/01 ] 未分類 | CM(0)

ドロシーの防音施工 

bouon2.jpg土佐の大波を楽しんで帰り、ドロシーの運転席がうるさいので・・・
防音の基本は振動と音漏れを塞ぐ事だと考えると
東レのコイツに決定!!  5mm10m ¥7000円
他のものより安めで耐震だけでなく塞ぐ施工も十分な量が確保できそう
余分な物をすべて取っ払い隙間無く、エンジンの上は二重に施工
足回りのフロント側も出来るだけ上部まで張った。
分厚いのでクリップが出来ないところもあるがご愛嬌・・・
加えエンジン側にも耐熱の防音材を二重に施工¥3000円
効果はエンジン音は無くなって
低周波のタイヤハウス・ショック周りの音が残った。 タイヤハウスも施工予定なので効果が楽しみ・・。

bouon4.jpgbouon6.jpgbouon7.jpg
[ 2013/05/26 ] 未分類 | CM(0)

クラッチ交換その他・・ 

image_10.jpgクラッチスプリングの入手が遅れたのでやっと作業
規則的なこすれ音が合ったのでクラッチの減りとスプリングのヘタリ、プレートの歪みを疑った・・
プレートの入手が出来なかったので問題が無いことを祈る
開けてみて計測するとフリクションディスク・プレートには問題が無く
クラッチスプリングが規定値より大幅に下手っていた・・・。
すべてのパーツを洗浄しこびり付いた汚れを除去
OILが滲んでいたキックのOILシールも交換
綺麗だったので液体ガスケットを追加しガスケット交換は無しとした
昼食前に調整をしてこのパートは終了!!
後はポイントの交換等・・・・天気にならんかなぁ~。
image_9.jpgimage_8.jpgimage_7.jpgimage_6.jpgimage_5.jpgimage_1.jpg
image_2.jpgimage_3.jpgimage_5.jpgimage_11.jpgimage_12.jpg写真
[ 2013/05/11 ] 未分類 | CM(0)

最近の色々・・・ 

s-image_1.jpgs-123.jpgs-image.jpg
s-image_1785.jpgs-image789.jpgs-image_233.jpgs-写真45
s-写真
[ 2013/05/06 ] 未分類 | CM(0)

捨てられない・・・ 

愛着のあるものは捨てずに直して使います。
勿論使わない物は処分しますが・・・・これもその捨てれないブツ!!

image.jpegもう三十年近く履いてる
OUTDOOR用品の並行輸入を良くやってた頃仕入れたブツ
外に行くのには何時も履いてた・・
何度か自分で手当てもしてたが割れるし中もグズグズ・・
そろそろと思い本国で当時からゴムの部分の交換が
可能な話だったので現在の金額を梅田店で確認!
昔東京に店舗があったはずだが撤退したこともあったはず。
最近はまた全国に何店舗か出来ている・・・
聞くと 修理 ¥8000円~ 
本国送りで3ヶ月 やっぱりね~


44.jpg 新品を買えば¥11000円 ← 安いやん!!
 今度ハンティングブーツ(冬用)を修理に出すときに買って来るか・・??
 どちらにしてもコイツは直してやる・・状態はこんな感じで 駄目駄目・・・笑!!

image (1)55_20130405180900.jpg66.jpg33.jpg998.jpg

修理は≪アクアシール≫で、前回靴底用の奴でやったけどどうも接着強度も何もかも今ひとつ
やっぱりコイツ柔軟性もあり強度もなかなかなのだ(笑顔)
固まるのに10時間必要なのと、一度開封すると時間を開けると固まってるので
使う量を考えサイズを選び購入することだ、
内部のグダグダも取り出し、ネオプレーンの足袋を切って中に貼り付けた
なかなか具合がいい(笑顔)  処置は終えたので楽しみだ!! 
      ついでにウエットも修理!!
11_20130405182554.jpg88.jpg99.jpg22.jpg345.jpg

[ 2013/04/04 ] 未分類 | CM(0)

やめれません・・・ 

写真567  
  お酒って・・・美味しいねぇ~。
  日本人ってすごいね~。

  今回のお酒は何本か手に入れてきたけど
  秀吉の生 ≪八乙女≫限定 後は写真でご判断を・・・

  勿論 ≪刈穂≫も買ってきた・・

  あったかくなる前に・・ちょび・・ちょびと・・・(笑顔)

[ 2013/04/01 ] 未分類 | CM(0)

贈呈式・・ 

写真665 息子用に作ったC50を贈呈した
 これで通勤させる(笑)

 妻と桜並木を散策の後合流して持って帰らせ
 料理を作ってるうちに戻ってこさせた
 本日は野菜メインで手羽元を少し・・・
 ナチュラルテイストで鳥をパリッと目に
 上手いね~≪ダッジ≫ 最高!

[ 2013/03/31 ] 未分類 | CM(0)

CT110一歩前進! 

写真97
 CT110に久し振りに手を付けた・・
 足回りOH・ブレーキOH・キャブOH・ワイヤー類の交換は終わっている
 マフラー・カウル・クラッチの調整でとりあえず乗れるようにした。
 OILも変えたがなんとなくEgの回りが重い・・・
 落ち着いてからOH予定。

 自作のサブタンクホルダーでフロントにセット
  かっこいいんじゃな~い!?

 ところが翌日 キャブからGUSが漏れてた・・・汗
 カシメてあるコック部分で少し叩いても見たが
部品の交換が必要でPLを確認したがコックだけの設定が無い、高くつくかも・・・
HONDAに行って調べてもらったが他の部品もすべて在庫が無い・・(汗)
NETかぁ~。
[ 2013/03/30 ] 未分類 | CM(0)

大好きな宿・・・ 

雪の中で入るこじんまりした露天が好きだ!!

写真これが宿の2つある
貸切露天の入り口
写真の二つのドア
それぞれの入り口になる

宿の出口に籠と足拭きがあれば風呂が開いている合図
ぞうりと長靴が置いてあり雪時は長靴で・・・
コジンマリした宿で部屋数は6つほど?
食堂の大将がサーファーでお友達・・

image99.jpeg 露天は冬は少しぬるめ
 なので僕は風邪を引かない様に
 お酒を持っていく・・・(秘密)

 すぐ脇を流れる小川の
 せせらぎを肴にゆっくりやるのである
 
 昨年 新しい温泉棟も出来て大きめの湯舟と露天も出来た
 そちらもGOOD
 

 楽しみは他に料理もあるがお気に入りはバスで行く夜の≪鶴の湯≫
 前回はフランス娘が居て楽しかったので今回も期待したが・・・
 勿論何人か若者もいたが・・・・まっ動機が・・・・

[ 2013/03/27 ] 未分類 | CM(0)

やっと揃いました。 

image6_20130227211614.jpegimage5_20130227211615.jpeg

揃えたかったツールケースをやっと調達
上の娘が嫁いだのでスペースが出来たのでやりました!
暇を見つけて整理ですね!
[ 2013/02/27 ] 未分類 | CM(0)

ご挨拶・・&親孝行 

image4_20130227211041.jpeg 娘夫婦と家族で母親に挨拶に行くついでにご馳走を。

昔からこの方面に行くと寄っていた≪グルメリア但馬≫
良い肉が食べれます・・
本日も姉夫婦も交えてA5のお肉を頂きました。

めったに無いのでガッツリ!
母もしっかり食べていたので安心。

[ 2013/02/24 ] 未分類 | CM(0)

お酒ばかり飲んでないで・・・。 

写真9 HOTELで活躍のBluetoothのスピーカー
 金属だけでは今ひとつなので
 アルコールを飲むのを控える為にも≪ミシン≫(笑)
 めちゃくちゃ!(笑)


image8_20130227210442.jpeg 自分で使うのには十分だよね
 勿論僕は十分に満足! 作成時の記憶も勿論あるし・・・
 
 ベッドルームからNETRadio鳴らして
 お風呂で聞くんだけど長風呂になってしまいます・・。

 お気に入りに仲間入り!!

[ 2013/02/20 ] 未分類 | CM(0)

完成しました!! 

image7_20130227184738.jpeg やっとほぼ完成!!
 普通の溶接機ではアルミは出来ないのね~知らなかった(汗)
 ナノでボルトオンで処理
 不要部分は≪サーちゃん≫の知り合いの
 工場でカットしてもらいついでに差し込み部分も
 きっちりあわせて穴を開けてもらいました。
 それも何と≪無料≫で・・・サーちゃん有難う。
 これでOUTDOORがまた楽しい感じです。

 あと反射板やらフック等のオプション
 ぼちぼちやりましょう~。
[ 2013/02/16 ] 未分類 | CM(0)

ヒッチキャリアのカスタマイズ・・ 

s-13021005.jpg折りたたみ式のキャリアなので少し後に出ているし
幅があるのでバックや転回の時にキャリアが気になる
駐車場でも問題がありそうなのでカスタマイズします。
乗せる物は濡れGOODSや匂いの強い物、それに発電機・予備の水タンク等
海遊びのときは重宝します・・。
まずは良いサイズにカットして溶接予定、今日はカットのみ!

s-13021004.jpgs-13021003.jpgs-13021002.jpgs-13021001.jpg

良いサイズにカットできました。
後はBIKE用のアタッチメントの作製です・・・溶接機欲しい・・・。
[ 2013/02/10 ] 未分類 | CM(0)

新潟⇒富山⇒金沢 

フラーとして来ました・・・実は天候が今ひとつで温泉めぐりに・・。
s-13021009.jpg ⇒ s-13021008.jpg ⇒ s-13021007.jpg ⇒ s-13021006.jpg
[ 2013/02/10 ] 未分類 | CM(0)

誕生日を皆が祝ってくれました。 

s-13021015.jpg妻と長女夫婦・次女の彼も含めて誕生会。
休みだったので自分で久し振りにダッジ料理+デミハンバーグ
野菜も丸ごと突っ込んで上から下から
炭で加熱・・・80分
もう少し蓋を開けて皮を強火でパリッと
やりたかったがTIME OVERにて・・・
ハンバーグも国産肉で手捏ね。
デミグラスは市販の物を用意して
完熟ホールトマトを煮込んでいって
デミグラスを追加でさらに煮込む
そこそこ濃厚になったら味を調え使います。
若者のハンバーグには牛脂を少し加え
ジュウシーに仕上げました。
そして僕は 生まれた年のWINE!!
皆で乾杯した・・・これからも皆が幸せで楽しい時間が持てますように!! (願)

s-13021010.jpgs-13021012.jpgs-13021013.jpgs-13021014.jpg

s-13021016.jpg
 いい年になりましたが

 子供たちも同時に育ち、それぞれの道を歩いています。
 それはもう楽しみだし
 繋がっている事に感謝です。

 今年はじっくり考えるつもりです。


[ 2013/02/04 ] 未分類 | CM(0)

iphone 

25image 妻と≪FICETIME≫≪NETRADIO≫
に使ってた≪iphone4≫が帰宅すると異様な形に!!
意味がわからずケースを取ってじっくり見ると・・・
裏蓋が何かに押され跳ね上がってた・・・(汗)
これがバッテリーの膨張か!!
なんでも自分でやってみたいし、財布にもやさしい方法に決定。
さっそくNETで材料を物色し、安すぎるのも怖いので ¥1000円強の純正バッテリー
ついでにHOMEボタンも交換の予定だが部品がまだ未着(後日再度作業??)

 23image 22image
24image

バッテリーは2倍以上に膨れてた
それにしてもすごい力で、蓋の引っ掛かりが折れていた(涙)
とりあえず立ち上がり問題なく作動。

良かった・・・良かった!!

一つ注文が入りました! 『まいどありー!!』(下の娘)

[ 2013/02/03 ] 未分類 | CM(0)

足赤えびの季節・・・ 

≪足赤えび≫=≪くまえび≫なんですが皆さん知ってる??

image7.jpeg家の近くの海でも上がるので新鮮な奴が頂けます。
大きさは≪車えび≫ぐらいで味も決して負けません・・

家族が息子も含め揃ったので今夜は≪足赤海老のしゃぶしゃぶ≫メインで
海老マヨ・てんぷら・刺身・その他・・・・でんでん。
image8.jpeg 妻は用事で和服



image6.jpeg image5.jpeg image4.jpeg 
ビン長マグロのテール焼きもサービスで、サイコーっす!!
加えて知り合いから今年も≪足赤海老≫40匹ほど貰い・・・堪能しました。
[ 2013/01/28 ] 未分類 | CM(0)

ドロシーの下回り 

購入してからずっとやりたかった作業をやっと完了!!

image1.jpeg 100系はまだしっかり塗ってあるけど
200系はひどいね・・塗料が良くなったのかもしれないけれど・・
長く楽しむ為に師匠に頼んでリフトアップして手伝って貰い≪アンダーコート≫
勿論その前にたっぷりスチームしてきました。
シャーシが黒くなってるけど元はシルバーっぽい色、缶で買った奴に
業務用の奴もたっぷり重ねぬ利してもらって
最後に耐熱塗料でマフラー周りもしっかり処理したので雪道も少し気が楽に・・
image2.jpeg

[ 2013/01/26 ] 未分類 | CM(0)

四国温泉めぐり 


image16.jpeg妻が冬の京都方面へ2泊で旅行なので私は自由・・・。
四国の温泉をめぐってきました。
≪中津渓谷の温泉≫≪松葉川温泉≫≪四万十いやしの湯≫≪一本松温泉≫≪道後温泉≫
道後は置いといて≪松葉川温泉≫がなかなか良かった。
旅の途中はこれまで行かなかった道を進むが整備が進んでいた。
焚き火も・居酒屋も・温泉も・・・
 写真17image14.jpegimage13.jpeg
 image11.jpegimage9.jpegimage10.jpeg
[ 2013/01/21 ] 未分類 | CM(0)

高知に居場所・・ 

image_20130108184058.jpg

高知にお気に入りの店は数あれど・・・
毎日通って良い店が出来ました。
軽く飲み食い1000円代、少しシッカリ呑んで2000円代
素晴らしい!! 来れからも宜しくお願い致します。
[ 2013/01/08 ] 未分類 | CM(0)

初日の出 

image_20130106184117.jpg

イヤー綺麗だった・・勿論車は昨夜のしとしと雨が凍ってた。
けどドロシー凄い! 断熱材のお蔭で暖かFFヒーターも使用せず。
昨日も2rd乗って今朝は一番から
何か身が清められた感じ・・・今年も頑張ろう!!
[ 2013/01/06 ] 未分類 | CM(0)

毎年ですが・・ 

大きく書く書かないはあるけれど毎年正月から誕生日まで
色んな事をして自分を見直しその一年の生き方を考えてみる・・・。
今日は休めて高知の葉牡丹のカウンター

人は広い窓が好き??
正月の朝天気が良くてホテルの広い窓が気持いい
其れは何処か色んなモノを知りたい野性のモノ??

すなおになればいいじゃん

時間が無い・他に大切な事が・・・
イイですよ仕事はちゃんとやるのは当たり前
今のプライオリティー間違えない事
それも大切な人生の生き方か
真の自分を認めてくれる周りを創造してますか?

物事突然は不可能が当り前として
もし出来たのはただ運が良かっただけかも

今の自分はコレまでの自分が創造し位置させた
それ以外の何物でもない

人にモノただ物申す
立場を物ともせず人を愚弄する人
自分はやったのにという人にはなりたく無い

今を受け入れ精進したい
精進は誰の物でもなく自分の為
間違ってはいけない
誰かを幸せにしようなんて・・その人の為なんて
自分が一途に幸せを願い行動するコト
それが誰かと居たい前提なら努力しその人も幸せにしないと達成では無いはず
より大きな力が必要

おごるな・・俺
素直に昨日の今の自分を受け止め
そこからまた立ち向かうのだ!!
[ 2013/01/03 ] 未分類 | CM(0)

謹賀新年 

新しい年になりました。

image_20130102201114.jpg

今年もよろしくお願いします。
皆様にも良い年でありますように。
[ 2013/01/02 ] 未分類 | CM(0)

引き継ぎ・・。 

人とは何処かで誰かに大切にする物を引き継いで貰うと心安らかになれるものです。
終りがある事が宿命、だからこそ今が楽しい。
引継いで貰う物、人がいる事がとても俺は幸せである。

image_20121229214234.jpg

今回は息子に俺のお気に入りを引き継いで貰いました。
使い倒したので傷だらけだけど其れでも彼はとても喜んでくれ両手にはめて帰った。
したの娘にも同じく準備は済んでいるので何時でもどうぞ・・・
[ 2012/12/29 ] 未分類 | CM(0)

ありがとう 

image_20121218192758.jpg

ありがとう
当り前の言葉だがこれ程こころ震わせた言葉は無い
与える事は与えられる事であり
愛する事は愛される事
信じ願う・・・
強くて可愛い君は大丈夫
信じた通りに進んで行こう
老いぼれた時どんな親父だったか教えて貰おう・・
とても楽しみだ
そしてあと一仕事
[ 2012/12/18 ] 未分類 | CM(0)

さて移動しましょう・・ 

image_20121213142139.jpg

今日は移動してスミニャック近辺にしばし滞在。
Long+Fish+75L+DayBagでBali激走です。
[ 2012/12/13 ] 未分類 | CM(0)

5日目 

image_20121212183728.jpg 雨が降ったり止んだりで、楽しみの夕陽も今日は御預けです。

朝の波は期待してなかっただけに良かった〜。
人も少なく一杯良い所から乗りました。(笑顔) 靴も買ったけどこういう時に
普段の物価の安さを感じることになる・・・。 シャツは悩んだけどペンディング。
[ 2012/12/12 ] 未分類 | CM(0)

荷解き・・ 

友達に預けていたボードを届けて貰い、
iPad用のSimを手に入れ、
お気に入りのWARONGで夕食を取り、
トイレットペーパーとシャンプーと石鹸と歯磨き粉、
そして仲間と再会の挨拶交わし談笑しました。
今日はコレぐらいにしとったる!(笑)

image_20121209000518.jpg image_20121209000431.jpg

ビンタンデカイの二本飲んでコレで¥830円だけど・・・ビンタンが半端なく高くなってる(怒)
[ 2012/12/09 ] 未分類 | CM(0)
